〜最新情報〜

【2023.11.15】(その3)
 11月12日に開催されました、新コースのこけら落としとなりました、「2023 空港ゆるチャレンジカップ第5戦」のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
次回は、今年最後のレースとなります「ACTIVE&HONEST CUP in 空港サーキット第2戦」が開催される予定です。正式案内はまもなく始まると思いますので、奮っての参加をよろしくお願いします。



【2023.11.15】(その2)
 11月5日に無事コースのリニューアルが終了しました。沢山の方のご協力、ありがとうございました。今回は新型パイロンの提供もあってコースがグッとレベルアップし、マシンに優しい(壊れにくい)コースになりました!是非新コースをお楽しみください♪




【2023.11.15】(その1)
 先日開催されました、「Hobby Wing SuperGT All Japan ChanpionShip」におきまして、高知龍馬空港サーキットがShop Pointで3位となりました!おめでとうございます、そしてありがとうございます。トロフィーが届きましたので、アップしておきます。




【2023.9.28】
 遅くなりました。9月24日に開催されました、「2023 空港ゆるチャレンジカップ第4戦」のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
次回は、他のレースとの調整のため、11月上旬に開催予定です。可能であればそれまでにコース改修を行いたいと思いますので、その際はご協力をよろしくお願いします。


【2023.7.19】
 お待たせしました!7月16日に開催されました、「2023 空港ゆるチャレンジカップ第3戦」のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは、7月23日開催のHobbywing R/C SuperGT選手権 四国大会です!


【2023.5.23】
 お待たせしました!5月21日に開催されました、「2023 空港ゆるチャレンジカップ第2戦」のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは、梅雨期間となる6月はお休みとさせていただき、7月9日頃の開催を予定していますので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。



【2023.4.12】
 お待たせしました!4月9日に開催されました、「2023 空港ゆるチャレンジカップ第1戦」のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは、GW最後の日曜日、5月7日(日)に「第2戦」を開催予定ですので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。


【2023.3.15】
 3月12日に、2023年初戦となります、2023 ACTIVE&HONEST CUP in空港サーキット第1戦のレース結果の提供がありましたので、結果をご確認ください。(今回は、各レース毎の写真データになっています。)
 それから、次回のレースとなります、空港ゆるチャレンジカップ第1戦は、4月9日(日)に開催予定です。開催前は掲示板チェックをよろしくお願いします。
 また、今回のレースで盛り上がりを見せた初開催の3200クラス(SuperSTクラス)ですが、やや行き過ぎなパワーソースの使用が見受けられました。当面は規制をかけるつもりはありませんが、基本はあくまでも「SuperGT4000クラスのパワーソースで3200クラス」ですので、モーターは「エントリーモデル」の使用、もしくはアンプの出力制限等で同等のトルク感・スピード感にしていただき、意図的な軽量化も控えてください(4WDは1350g前後が基本)。明らかに「行き過ぎ」が見られる場合は、不本意ながら制限発動になりますので、よろしくお願いします。



【2023.1.16】
 今年より、新クラス、「SuperSTクラス」を新設します。コンセプトは色々ありますが、まとめて言うと、「既存のパーツを使って、SuperGTより、少し肩の力を抜いて自由度の高さを楽しむクラス」になります。
 レギュレーションはかなり緩く、ツーリングカー+ゴムタイヤでタイヤの回転数が3200rpm、が原則ルールです。
ですので、4WDはもちろん、FWDもOKですし、ボディもツーリングカーボディであればなんでも可(スポーツクラスボディももちろん可)です。パワーソースもニッケル水素OK、スポーツチューンモーター等のブラシモーターや13.5Tブラシレスでも問題無しです。要はタイヤの回転数を合わせてもらえばOKという自由度の高いクラスになります。
 ただ、ゆくゆくは「SuperGT」のレギュに近づけて行きたいとは考えていますので、これからパーツ類を購入される方は、その方向性を考えつつ、購入していただければいいかな、と思います。(なので、推奨パワーソースはSuperGTクラスと同じものになります。)
 参考までに、委員長のSuperGT仕様マシンのギヤ比は、現在5.28ですので、これをSuperST仕様にする場合、ギヤ比を6.60位にすれば簡単に出来上がり、となります。(ピニオン:スパー=36T:100Tなので、31T:108Tにすれば大体合うはずです。ただ、バッテリーによっても変わりますので、あくまで参考です。)
 将来的にはSuperGTには参加したいが、少々敷居の高さを感じている方、SuperGTのスピードやカツカツ度にお疲れの方、既存の使えなくなったパーツを活用して楽しく走らせたい方等々、多数のご参加をお待ちしています。
 また、カツカツ度が高まらないように、出場制限も考えていますので、すいませんがご了承ください。
 (案:SuperGTクラスの表彰台の方、SuperSTクラス優勝者の次戦のSuperSTクラスへの出場禁止etc)


【2022.12.11】
 12月11日に、新コースのこけら落としとなりました、2022 アクティブカップin空港サーキット第2戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 今回は計測トラブルがやや多く発生しました。今後は、ポンダーの取付位置にもご留意をお願いします。
 そして、来年のレース開催は、3月中旬〜下旬を予定していますので、掲示板チェックをよろしくお願いします。



【2022.11.6】
 本日、約9カ月ぶりとなるコースの大幅レイアウト変更&大改修を行いました。沢山の皆様のご協力、ご尽力ありがとうございました。今回は、「オープンクラスも開催できる高速レイアウトコース」のコンセプトのもと、要望があった「余裕のあるコース幅確保」と「ストレートの直線化」も実現しています。しかしながら、テクニカルなセクションもあり、タミチャレクラスでも楽しめるコースになっています。
この新コースのこけら落としは、11月13日開催予定の「2022 空港ゆるチャレンジカップ第6戦」になります。奮っての参加をよろしくお願いします。



【2022.10.17】
 お待たせしました!10月16日に開催されました、「2022 空港ゆるチャレンジカップ第5戦」のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは、11月13日(日)に「第6戦」を開催予定ですので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。



【2022.9.12】
 お待たせしました!9月11日に開催されました、「2022 空港ゆるチャレンジカップ第4戦」のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは、10月16日(日)に「第5戦」を開催予定ですので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。


【2022.7.14】
 遅くなりましたが、7月10日に開催されました、「2022 空港ゆるチャレンジカップ第3戦」のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表ご確認ください。
 次回のレースは、8月中旬開催予定の「2022 アクティブカップin空港サーキット第2戦」になりますので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。



【2022.5.21】
 遅くなりましたが、5月15日に開催されました、2022 空港ゆるチャレンジカップ第2戦のレース結果の集計ができましたので、結果表をご確認ください。
 本レースは天気の急な悪化により、残念ながら決勝レースは中止となってしまいました。次戦は最後までやりたいものです。
次回のレースは天気(梅雨)の状況を見ながら決定したいと思います。(6月中旬〜下旬を予定)
掲示板のチェックをよろしくお願いします。


【2022.4.19】
 4月17日に開催されました、2022 空港ゆるチャレンジカップ第1戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレース、空港ゆるチャレンジカップ第2戦は、5月中〜下旬に開催予定ですので、掲示板のチェックをお願いします。



【2022.3.21】
 3月20日に、新コースのこけら落としのレースとして開催されました、2022 アクティブカップin空港サーキット第1戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレース、空港ゆるチャレンジカップ第1戦は、4月17日に開催予定です。開催前は掲示板チェックをよろしくお願いします。



【2022.3.13】
 3月12日に、およそ2年半ぶりとなる、コースの大幅レイアウト変更&大改修を行いました。沢山のみなさまのご協力、ご尽力ありがとうございました。今回は敷地をギリギリまで使った過去最大のコース長、というのが特徴となっています。この新コースのこけら落としは、3月20日開催予定のActiveカップin空港サーキット第1戦になります。奮っての参加をよろしくお願いします。



【2021.12.22】
 お待たせしました!12月19日に行われました、空港サーキット今年最後のレース、「アクティブカップin空港サーキット」の結果をアップしました。結果表をご確認ください。
今回は計測エラーが多発して、ご迷惑をおかけしました。次回は少し対策を考えます。
また、一部の方から要望がありました、コースレイアウト作成用の原図も公開します。こんなコースにしたい!という方がいらっしゃいましたら、作成&公表をお待ちしています。


【2021.11.14】
 今回はスムーズなレース展開でしたので、早めのアップができました!本日行われました、2021 空港ゆるチャレンジカップ第3戦の結果は、結果表ラップ表をご確認ください。
次回レースは、今年最後のレースとなります、「アクティブカップin空港サーキット第3戦」が開催予定です。案内は掲示板のチェックをよろしくお願いします。


【2021.10.30】
 遅くなりました。先日開催されました、2021 アクティブカップin空港サーキット第2戦のレース結果の集計ができましたので、結果表をご確認ください。今回のレースは計測パソコンクラッシュ等の重大トラブルがありましたが、何とかレース運営ができました。今回使用した計測ソフトは、初めてのレース使用でしたので、一部データの欠損があります(特にSuperGTの決勝Cメイン)。すいませんが、ご了承ください。次回までにはスムーズな運営ができるように対処しておきます。


【2021.7.27】
 お待たせしました!7月25日に行われました、2021 空港ゆるチャレンジカップ第2戦のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
次回は盆明けと他レースの開催状況を見ながら開催を計画しますので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。


【2021.5.25】
 お待たせしました!5月23日に行われました、2021 空港ゆるチャレンジカップ第1戦のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
次回は梅雨明けの状況を見ながらの開催を計画しますので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。



【2021.4.29】
 少し劣化が進んでいたコースですが、シゲさんの多大なるご尽力をいただき、リニューアルいたしました。
ゼブラ模様が入り、よりサーキットらしさが増してます。
今回は、このリニューアルされたコースで、空港サーキット初の「FUTABA-CUP」が行われました。レース結果は、結果表ラップ表をご確認ください


 


【2021.3.14】
 今回は最速記録ですね。本日開催されました、2021 アクティブカップin空港サーキット第1戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。また、遅くなりましたが、併せてレギュレーションも修正していますので、ご確認ください。


【2020.12.12】
 お待たせしました!12月6日に行われました、2020 アクティブカップin空港サーキット第2戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
本レースで今年の空港サーキットで行われるレースは終了となります。レースを盛り上げてくださったみなさん、ありがとうございました。
次年(2021年)は、3月頃に第1戦を開催予定ですので、掲示板のチェックをよろしくお願いします。
また、来年、メインカテゴリーになりつつある「4200クラス」のレギュを、現在調整中の全国統一ルールに改定予定です。ですので、アンプやモーター、ボディ等の新規購入は控えていただいた方が無難かも知れません。
(ボディはスケールボディ、回転数は4000〜3800?、アンプ・モーターは統一規格品にする方向で調整中だそうです。)

レギュ確定まで、今しばらくお待ちください。


【2020.11.15】
 お待たせしました!11月8日に行われました、2020 空港ゆるチャレンジCUP第3戦のレース結果の集計ができました。
レースダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。



【2020.9.29】
 お待たせしました!9月27日に行われました、2020 空港ゆるチャレンジCUP第2戦のレース結果の集計ができました。
レースダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。



【2020.9.8】
 大変長らくお待たせしました!8月30日に行われました、2020 空港ゆるチャレンジCUP第1戦のレース結果の集計ができました。結果表ラップ表をご確認ください。


【2020.4.11】
 高知県より、空港サーキットを含めました、公園施設利用の自粛依頼がありました。感染拡大防止のための重要な時期になりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
           


【2020.3.22】
 高知県より、空港サーキットの施設設置&管理につきましての更新許可書をいただきました。ご理解・ご協力、感謝です。
3年間(令和5年3月31日まで)のサーキットの使用許可をいただいておりますが、継続にあたりましてはモラルのある使用・行動が求められますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。


【2020.3.8】
 お待たせしました!3月1日に行われました、2020 アクティブカップin空港サーキット第1戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。


【2020.2.15】
 タミチャレクラスのレギュ見直しについて、一部の方から「規定のパワーソースで進角を最大にしても、2700rpmに届かないケースもある」とのご指摘をいただいたことから、タイヤ回転数を2700→2600rpmとさせていただきます。度々の変更、すいません。
 ただ、この見直しによって、旧モデルであるTBLE-01Sや02Sも活用できると思っていますので、よろしくお願いします。


【2020.2.9】
 以前からお問い合わせと改善要望が多くありました、タミチャレクラスのレギュを今年より見直すことにいたします。
新レギュは、モーターやバッテリー等々の変更では無く、「タイヤ回転数の設定」になります。(参考:従来2500前後→2700)
これまで多く見られた、モーターやバッテリーの当たり・外れ等による「直線スピードの差」を無くし、イコールコンディションに近づける見直しになりますのでご理解をお願いします。
約8%のスピードアップは本意ではありませんが、本家タミヤチャレンジカップの設定(KV設定値2500×Li-Feバッテリー電圧7.2V/ギヤ比6.6=2727≒2700)を参考に設定することといたしましたので、よろしくお願いします。



【2019.12.10】
 大変長らくお待たせしました!12月1日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第3戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。
このレースをもちまして、今年の空港レースは終了となりました。今年も多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
来年のレース(第1戦)は3月の開催を予定していますので、3月に入りましたら、掲示板のチェックをお願いします。



【2019.11.4】
 昨日、11月3日に行われました、空港ゆるチャレンジCUP第5戦のレース結果の集計ができました。ダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。
 次回のレースは12月1日開催予定のActive−CUPになります。近日中に開催案内があると思いますので、掲示板をチェックしておいてください。


【2019.10.28】
 10月26日(日)に、コースの大幅リニューアルを行いました。今回はたくさんの皆さんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで当初の予定より、ずいぶん早く完成することができました。
 今回はエリア全体を無駄なくコース化したレイアウトになっています。テスト走行では、タミチャレクラスのベストタイムは前回のコース12秒→今回のコース16秒半ばというタイムになっています。タイムを詰めてのベストは15秒半ばということを考えますと、タイムは+20%くらいが想定されます。当面はこのレイアウトを基本にしていきますので、このテクニカルコースをお楽しみください♪
(現在は反時計回りの周回です。)
  



【2019.10.10】
 お待たせしました!10月6日に行われました、空港ゆるチャレンジCUP第4戦のレース結果の集計ができました。ダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。


【2019.9.2】
 お待たせしました!9月1日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第2戦のレース結果の集計ができましたので、結果表ラップ表をご確認ください。


【2019.8.20】
 お待たせしました!8月18日に行われました、空港ゆるチャレンジCUP第3戦のレース結果の集計ができました。ダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。


【2019.7.18】
 長期間、活用させていただいてきた掲示板サービス終了に伴いまして、新サービス掲示板に切り替えました。
 以前のものより少し見難い感じもしますが、そのうち慣れてくることでしょう。
 今後、新掲示板でよろしくお願いします。(ちなみに旧掲示板はこちら(新しい書き込みはしないでくださいね。))


【2019.5.18】
 お待たせしました!5月12日に行われました、空港ゆるチャレンジCUP第2戦のレース結果の集計ができました。ダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。


【2019.5.6】
 本日、コースの小改修を行いました。下の写真(3.17)と比較していただくと変更箇所がわかると思いますが、思った以上にリズムが違っていて、少し走らせ難いようです。(ベストラップ予想は小改修前+0.8〜1.0秒くらい?)
次週のレースは新しいコースでお楽しみくださいませ♪

  


【2019.4.15】
 お待たせしました!4月7日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第1戦のレース結果の集計ができました。
結果表ラップ表をご確認ください。
なお、空港ゆるチャレンジカップ第2戦は、5月12日(日)に開催予定です。1週間前くらいにあらためて周知させていただきますので、掲示板のチェックをお願いします。



【2019.4.1】
 お待たせしました!3月24日に行われました、空港ゆるチャレンジCUP第1戦のレース結果の集計ができました。ダイジェスト結果表ラップ表をご確認ください。


【H31.3.17】
 先週の日曜日、久しぶりのコース改修を行いました。直前まで天気の状況確認のため、決断が遅くなり、みなさんにご迷惑をおかけしました。お手伝いいただいた方、ありがとうございました、お疲れさまでした。
今回は、少人数でのコース改修となったため、大幅なレイアウト変更はせず、従来とあまり変わらないレイアウトになっています。夏頃には、改修を兼ねた小変更を行う予定ですので、お楽しみに。
コースリニューアル記念の第1戦は、3月24日(日)開催予定ですので、よろしくお願いします。
  


【H30.12.6】
 お待たせしました!12月2日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第3戦のレース結果の集計ができました。結果表ラップ表をご確認ください。


【H30.11.23】
 大変長らくお待たせしました。11月11日に行われました、空港ゆるチャレンジカップ第4戦のレースダイジェスト&結果の集計ができましたので、こちらからご確認ください。
 また、次回のレース、「アクティブカップin空港サーキット第3戦」は、12月2日に行われます。現在、エントリーを掲示板にて受付中ですので、奮っての参加をよろしくお願いします。



【H30.11.20】
 レギュレーションを全体的に見直しました。11.23版が最新になりますので、よろしくお願いします。(再修正しました。)


【H30.11.18】

 人気急上昇中&レギュ制定の希望が多く寄せられていました、「ダンシングライダー」のレギュを設定しましたのでご確認ください。
また一部から要望がありましたレギュ反映のため、「(仮称)ビギナーZEROクラス」(レギュはZEROクラスと同じ、違いはタイヤ:グリップ剤・ウォーマー不可、タイヤメーカー問わず)を新設したいと思いますので、ご意見ください。(従来のビギナークラスも残します。)
先週のレース結果は、すいませんがもう少しお待ちください。



【H30.10.15】
 大変長らくお待たせしました。10月7日に行われました、空港ゆるチャレンジカップ第3戦のレースダイジェスト&結果の集計ができました。こちらからご確認ください。
なお、空港ゆるチャレンジカップ第4戦は、11月11日(日)の開催を予定しています。
開催1週間前くらいに、あらためて掲示板にて周知させていただきますので、よろしくお願いします。



【H30.9.19】
 お待たせしました!9月16日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第2戦のレース結果の集計ができました。結果表ラップ表をご確認ください。
なお、空港ゆるチャレンジカップ第3戦は、10月7日(日)に開催予定ですので、多数の参加をよろしくお願いします。



【H30.6.3】
 大変長らくのお待たせでした。5月20日に行われました、空港ゆるチャレンジカップ第2戦のレースダイジェスト&結果の集計ができました。こちらからご確認ください。
なお、空港ゆるチャレンジカップ第3戦は、6月10日(日)に開催しますので、多数の参加をよろしくお願いします。


【H30.5.5】
 大変長らくお待たせをいたしました。4月8日に行われました、アクティブカップin空港サーキット第1戦のレース結果の集計ができました。結果表ラップ表をご確認ください。
なお、空港ゆるチャレンジカップ第2戦は、5月20日(日)に開催しますので、多数の参加をよろしくお願いします。
また、一部問い合わせがありましたレギュレーションについて見直しを行いました。次回のレースから適用になりますので、確認をお願いします。



【H30.3.14】
 3月11日に行われましたレースダイジェスト&結果の集計ができました。こちらからどうぞ。


【H30.3.12】
 3月11日に行われましたレース結果の集計ができました。結果表ラップ表をご確認ください。
レースリポートは、今しばらくお待ちくださいませ。



【H30.2.11】
 本日、久しぶりのコース改修とレイアウト変更を行いました。ご協力いただいた皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。
新コースの写真と、大まかなレイアウト図を付けていますので、コース攻略の参考にしてください。
現状では、タミチャレ仕様車で、以前のコースレコードに匹敵するタイムが出ていますが、レース時は少しパイロンを増やし、タイムは落ちると思いますのでご承知おきください。
それでは新しいコースをお楽しみください!
  
  


【H29.12.15】
 12月3日(日)に行われました、「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第6戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
(アクティブカップ第2戦の結果も修正していますので、ご確認ください。)
今年のレースはこれで終了となります。今年も多数の方に参加していただき、ありがとうございました。
なお、来年のレースは3月開始を予定しています。あらためて掲示板等で案内させていただきますので、よろしくお願いします。
また、最終戦の時の高知新聞の取材の模様は、1月8日の新聞に掲載(1面で!)されるそうですので、お楽しみに。
それでは、よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いします!



【H29.11.15】
 お待たせしました。11月5日(日)に行われました「2017 アクティブ カップ第2戦 in 空港サーキット」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、延期が続いてます、空港ゆるチャレンジカップ第6戦は、12月3日(日)の開催を予定しています。正式案内は、近日中に掲示板にアップしますので、チェックをお願いします。今年最後のレースになりますので、多くの方の参加をお待ちしています!



【H29.8.16】
 8月13日(日)に行われました、「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第5戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、第6戦の開催日は現時点で未定(9月の第3or4週の日曜日開催で調整中)となっています。決まり次第、早めの周知・案内をさせていただきますので掲示板のチェックをお願いします。
また、先日、サーキット周辺の清掃を行いましたが、「タバコの吸い殻」が多数ありました。サーキット利用者以外の方が捨てているものもありますが、少なくとも、タバコを吸われている方は、最低限、自分の吸い殻は持ち帰っていただくほか、他の吸い殻もプラスしての持ち帰りをお願いします。
なお、今後は「サーキットエリアでの喫煙・飲食禁止」とさせていただきます。(くわえタバコでの操縦は、モラルやマナー以前の問題だと思います。)
サーキット周辺は、県から委託を受けられている南国市スポーツセンターの職員の方が定期的に清掃を実施してくれていますが、ゴミが散乱した状況が続くようですと、サーキットの継続使用が困難になる恐れがありますので、ご協力をよろしくお願いします。


【H29.6.25】
 お待たせしました。
6月18日(日)に行われました、「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第4戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、第5戦は、7月9日(日)の開催を予定しています。(この日が雨天となった場合は7月の開催は無い可能性が高いです。)
正式案内はいつものように掲示板アップになりますので、チェックをお願いします。



【H29.5.16】
 今回は頑張りました(笑)。
5月14日(日)に行われました、「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第3戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、第4戦は、6月11日(日)の開催を予定しています。ただ、梅雨の季節でもあり、正式案内は天候の状況を見ながらの掲示板アップになりますので、適宜チェックをお願いします。



【H29.5.5】
 お待たせしました。
4月23日(日)に行われました、「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第2戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、第3戦は、5月14日(日)の開催を予定しています。正式案内は、掲示板にアップしていますので、チェックをお願いします。



【H29.4.2】
 大変、長らくのお待たせでした。
2月26日(日)に行われました「2017 アクティブ カップ in 空港サーキット」、3月19日(日)に行われました「2017 空港ゆるチャレンジカップ 第1戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
なお、第2戦は、4月23日(日)の開催を予定しています。正式案内は、1週間前くらいに掲示板にアップしますので、チェックをお願いします。



【H28.12.29】
 お待たせをいたしました。
12月11日(日)に行われました、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第7戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
これで今年のレースは終了となります。今年のレースに参加・盛り上げてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年も、今年くらいのペースでレースを開催したいと思いますので、よろしくお願いします。
また、レース内容(レギュ、カテゴリー、進め方 等々)のご希望がありましたら、また空港でお声掛けください。
来年の第1戦は、天候状況を見ながらになりますが、2月下旬〜3月中旬頃を考えております。
掲示板にアップしますので、時々のチェックをお願いします。



【H28.10.25】
 またまた長らくお待たせをいたしました。
10月2日(日)に行われました、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第6戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
今回は、1カ月以内でしたので、お許しください。(笑)
次回レースは色々と所用もありまして、まだ未定です。開催前には、概ね1週間前くらいには掲示板にアップしますのでチェックをお願いします。



【H28.8.15】
 大変長らくお待たせをいたしました。
6月26日(日)に行われました、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第5戦」の結果をアップしてますのでご覧ください。
色々と所用等々もありまして、公開が遅くなりましたこと、深くお詫びいたします。
また、様々な議論のありましたタミチャレクラスのレギュレーション(ボディ)ですが、色んな方から意見・要望をお聞きした結果、タミチャレクラス=キットを購入してすぐ参戦できるクラス=好きなボディで楽しめるクラス、というコンセプトに立ち返り、ボディレギュレーションを見直す事にいたしました。(レギュレーションは修正済みです。)
ですので、このクラスにつきましては、好きなボディ、好きなウィングでお楽しみください。(ただし、田宮製でお願いします。)
(ギヤ比を含むレギュは、タミヤチャレンジカップ公式レギュレーションをご確認ください。このレギュにマッチしていればOKです。)
ただ、(他社製を含む)ノスタルジック系ノーマル形状ボディは大歓迎です。カッコいいですしね。


【H28.5.14】(その2)
 本日、コース開設以来、初めての大幅なコース改修工事を行いました。
コースの主要部材には、新品の木材を使用していますので、コース強度はかなり上がったと思います。
この新しいコースレイアウトをお楽しみください。ただし、レース時には若干レイアウトが変わる可能性もありますよ♪(笑)

  


【H28.5.14】
 5月8日、GW最後の日に2016年の第4戦となるレース、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第4戦」が行われました。
今回は、アクティブホビーの浅原選手をお迎えし、よりハイレベルなレースが展開されました。
スポーツクラスの動画は、チャンプ選手(オオサキ選手)がUPしてくれていますので、ご覧ください。(掲示板より閲覧可です。)
次回のレースは、6月の第4日曜日を予定していますが、変更になる可能性もありますので掲示板のチェックをお願いします。


【H28.5.5】
 4月24日、2016年の第3戦となるレース、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第3戦」が行われました。
天候が心配でしたが、大きな転機の崩れも無く、無事に全レースを完了することが出来ました。
次回のレースは、5月第2日曜日を予定しています。
掲示板で案内&出場者募集を開始しておりますので、書き込みをお願いします。



【H28.3.16】
 3月13日、2016年の第2戦となるレース、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第2戦」が行われました。
天候が心配でしたが、参加のみなさんの運営ご協力もあり、雨がポツポツ来たのは全ての予定が終了した直後でした。
次回は他のレースとの調整のため、間は開きますが、4月の第4日曜日を予定しています。
詳しくは掲示板のチェックをお願いします。



【H28.2.29】
 先日の2月28日、2016年の初戦となるレース、「2016 BTゆるチャレンジCUP 第1戦」が、27名という過去最大の参加をしていただき、開催されました。
初の開催となったビギナークラス以外は、全クラスにおいて予選2ヒート、決勝もABメイン設定(勝ち上がり有り)となり、熾烈な争いが展開され、大いに盛り上がりました。
次回のレースは、掲示板でご案内させていただきますので、よろしくお願いします。


【H27.10.12】

 先週の10月4日、1年以上ぶりとなるレース、「2015 BTゆるチャレンジCUP 第1戦」が開催されました。
初の開催となりました、スポーツクラスには多数の方が参戦していただき、大いに賑わいました。
次回は11月第2週の日曜日(8日)を予定しています。
正式には近日中に掲示板で案内させていただきますので、よろしくお願いします。


【H27.9.23】
 本日、今年2回目のコースの改修が終了しました。直線部やコースサイドの部材をほぼ全て塗り直し、コーナー部は赤白のゼブラに塗装しています。
コース色が一体化されたせいか、遠近感も掴み易くなったと好評です。
引き続き、お楽しみください。
また、近日中にレース開催を予定しておりますので、奮っての参加をお願いします。
  


【H27.4.15】
 4月11日にコースの改修が終了しました。以前よりはテクニカルセクションのコース幅が広くなり、クラッシュ渋滞が少なくなって、バトルが楽しめるコースになっていると思います。
利用者の評判も良好ですので、当面はこのレイアウトでいこうと思います。
また、2015年のレギュレーションも若干ですが見直ししました。参考までに。
(ほとんど変わっていないとお考えください。GT:ツーリング3クラスのモーター15.5Tの追加のみ。)


【H26.10.1】
 来たる10月19日(日)に、フォーミュラ四国 第2戦を開催することになりました。
詳細、および申込みは、こちらのページからどうぞ。
参加料は少し割高にも感じられると思いますが、F1は新品タイヤ込みですし、豪華(?)景品もあるようですので、奮っての参加をお願いします。(参加料:F1のみ¥4,500円、ツーリング(GT)のみ¥1,500円、ダブルエントリー\5,000円です。)


【H26.6.5】
 遅くなりましたが、5月25日(日)に行われました、「2014 BTゆるチャレンジCUP 第3戦」の結果をアップしました。
レース情報のページ下のリンク先からもどうぞ。
第4戦ですが、梅雨の状況と、8月上旬に開催されます、タミヤグランプリ四国大会を考慮して、7月上旬あたりを考えております。詳細が決まりましたら、掲示板等でアナウンスをさせていただきますので、よろしくお願いします。


【H26.5.8】
 今年、空港サーキットで開催予定の「F1RCGP」に合わせ、要望の多かったF1クラスのレギュを追加しました。F1RCGPレギュ準拠となっていますので、開催に向けての準備ができると思います。
 ギヤ比は自由とします。(参考:F1RCGPの「F1クラス」のみ、ピニオン31T/スパー93Tの指定となっています。)


【H26.4.29】
 BT店長の体調回復を受け、4月27日(日)に開催されました「2014 BTゆるチャレンジCUP 第2戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページ下のレース結果のページからどうぞ。
なお、第3戦は5月25日(日)を予定していますので、奮っての参加をお願いします。詳細はあらためて周知させていただきます。


【H26.3.15】
 3月23日(日)に予定しておりました、「2014 BTゆるチャレンジCUP 第2戦」ですが、BT店長の急な体調不良により、延期とさせていただきます。楽しみにしてくださってた方、申し訳ありません。
2週間程度の静養が必要とのことですので、完治次第、企画し、アナウンスさせていただきます。
よろしくお願いします。


【H26.3.9】
 2月24日(日)に開催されました、「2014 BTゆるチャレンジCUP 第1戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページ下のレース結果のページからどうぞ。
また、空港サーキットの継続使用が3年間延長許可となりました。これからもモラルのある使用をよろしくお願いします。


【H25.10.15】
 10月13日(日)に開催されました、「2013 BTゆるチャレンジCUP 第4戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページ下のレース結果のページからどうぞ。


【H25.9.25】
 来たる10月13日(日)に、「2013 BTゆるチャレンジCUP 第4戦」を開催予定です。
今回から、開催要望のありましたF1と、ビギナーズツーリングも開催予定ですので、奮っての参加をお願いいたします。


【H25.9.18】
9月16日に開催されました、「2013 BTゆるチャレンジCUP 第3戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページの一番下の方からどうぞ。


【H25.7.8】
7月7日に、三度目の正直で開催されました、「2013 BTゆるチャレンジCUP 第2戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページの一番下の方からどうぞ。


【H25.5.8】
5月3日に行われた「模擬レース」と、5月5日に行われた「2013 BTゆるチャレンジCUP 第1戦」の結果をUPしました。
こちらか、レース情報のページの一番下の方からどうぞ。


【H25.4.3】
1月27日の仮コースの再設置からも一度盗難に遭いましたが、常連メンバーの協力により2月3日に再度設置し、都度都度の補強、コースレイアウトの見直しを経て、4月3日に塗装も実施し、立派なサーキットになりました。
RC WORLD 3月号でも正式に紹介され、高知県からも1年間の継続許可もいただきましたので、賑やかになってくることでしょう。
落ち着いたら、パイロンも常時設置したいですね。



【H25.1.21】
コースの再設置から5日目、またしてもコース機材が撤去(盗難)されました。犯行時間は「日曜日夜〜月曜日の早朝」の間のようです。1月23日現在で、未だ機材は見つかっていません。必ず犯人は捕まえます!!
コースの再々設営は、土曜日を予定していますので、日曜日(1月27日)には使用できる見込みです。


【H25.1.16】
コースから大半の資材が盗られて無くなっていましたが、捜索によって見つかった、(投げ捨てられていた)資材で、再度コース設営ができました。コースレイアウトはあまり変わっていないと思います。
ただ、しばらくの間は安易に取り外しができるパイロン(現在も見つかっていない)は、走行後の取り外しがベターですね。


【H25.1.12】
残念ながら、本コースが心無い愉快犯によって破壊されました。やり方は非常に陰湿・悪質です。
見つかった資材で一部の修復はできましたが、翌日も少し荒らされており、再犯の可能性が高いです。
犯人を必ず突き止めたいと思います。不審者・不審車、目撃者等の情報提供をお願いします。


【H24.12.23】
12月22日(土)にコース設営が完了しました。早速、次の日から大勢の利用者が集まりました。
コースにはまだ改善の余地がありますので、順次対策していきます。看板も付けたいところですね。



【H24.12.11】
12月7日(金曜日)付けで正式な許可をいただくことができました!!(許可書は11日に到着)
近日中にコース資材の確保、準備を行い、設営を計画します。


【H24.12.3】
このサーキットは、まだ申請中で、正式な許可はいただいておりません。従いまして、正式なオープンは許可後になりますので、よろしくお願いします。(正式許可はH24年12月下旬〜H25年1月中旬を予想)
正式許可を受けて、コース設営を開始しますので、ご協力いただける方を募集中です!!詳しくはショップor掲示板にて。