標準レギュレーション

レース開催ルールと連動した「標準レギュレーション」です。
多くのメンバーがこのレギュレーションに合わせてやっていますので、参考にしてください。
<ギヤ比表はこちらから。>
    

 カテゴリ  シャーシ  ボディ  バッテリー&モーター   タイヤ・ホイール
オープン 各社ツーリングシャーシ
ギヤ比:自由
各社ツーリングカー用ボディ アンプ、モーター、バッテリー規制無し
各社ツーリングカー用
ゴムタイヤ&ホイール
(RUSH社製が良く使われています)

Super GTのみ、コントロールタイヤ指定の場合があります。(指定の場合は、レース前予約・当日販売します。) 
 スポーツ 各社ツーリングシャーシ
ギヤ比:自由
車重:1350g以上
 各社17.5Tブラシレス+Li-Po(※1)
Super GT 各社ツーリングシャーシ
ギヤ比:自由(5.3前後推奨)
車重:1350g以上
スケール感のある認定ボディ
(タミヤ社製ならほぼOK)
ボディ重量が100g以上であること
規定の17.5Tコンボセット+Li-Po
(HOBBYWING社製のXeRUNコンボセットです。)
タイヤの回転数が4000rpm以下であること 
Super FWD 各社FFシャーシ
ギヤ比:自由(5.3前後推奨)
 各社FF用ツーリングカーボディ
RWD 各社ツーリングシャーシ
ギヤ比:自由
後輪駆動のみ(DD不可)
スケール感のあるノーマル形状のツーリングカーボディ
(レーシングカー形状ボディ不可)
アンプ、モーター、バッテリー規制無し
Super ST
(3000)
各社ツーリングシャーシ
ギヤ比:自由
車重:1350g以上
各社ツーリングカーボディ パワーソース自由(SuperGTレギュ準拠を推奨)
タイヤの回転数が3000rpm以下であること
タミチャレ タミヤ社製の樹脂製ツーリングカーシャーシ
ギヤ比:6.60前後(※2)
タミヤ社製ツーリングカーボディ
(他社製のノーマル形状ボディ可)
タミヤ社製アンプ+タミヤブラシレスS15.5+Li-Fe(〜2200)
タイヤの回転数が2600rpm以下であること
(※2)
タミヤ純正ミディアム
ナローラジアルタイヤ(スリック可)
ミニ 各社ミニクラス2WDシャーシ(タミヤ社製推奨) 
ギヤ比:5.80前後(※2)
 各社ミニシャーシ用ボディ 各社17.5Tブラシレス(タミヤ推奨)+Li-Fe(2200以下)
タイヤの回転数が2700rpm以下であること
(※2)
タミヤ社製ミニシャーシ用
ゴムタイヤ&ホイール
(駆動輪以外のみ社外タイヤ容認)
F1 各社F1シャーシ
ギヤ比:自由(3.0推奨)
 各社F1ボディ 各社21.5Tブラシレス+Li-Po 各社F1用タイヤ(スポンジ、ゴム)
ダンシング
ライダー
タミヤ ダンシングライダー
ギヤ比:純正ギヤ使用
 タミヤ社製ダンシングライダー用
ボディ+純正人形
タミヤ社製ダンシングライダー用スポーツチューン+LiPo ダンシングライダー用のタミヤ社製各種タイヤ
(※1)モーターはJRMCA認定品(過去の認定も含む)のみ。
(※2)ギヤ比は、推奨ギヤ比に出来る限り近づけていただき、回転数調整はモーターの進角かプロポの設定で合わせてください。
R5.9.2改定

基本的には、違法改造の無い、「イコールコンディション」で楽しんでください。
ビギナークラスは、シャーシ等の規定は定めていませんが、タミチャレ仕様車が推奨です。
(Li-Poバッテリーはできるだけ使用しないようにし、タイヤ回転数は2600rpm以下にしてください。)
レギュの厳格化はしていませんが、赤字部分(特にSuperGTやタミチャレ)は、「レギュレーション遵守」でお願いします。

レース出場時、上記レギュに合わせるのが間に合わない場合、必ず事前にお問い合わせください。
明確な悪意のあるレギュ違反(アンプの違法設定等)が判明した場合は、失格や車検の厳格化等、厳しい対処になることがありますので、ご協力をよろしくお願いします。